2014年5月31日土曜日

新緑月号 2014年5月表紙


ここ最近の更新履歴



ここ最近の旬な史跡


仏行寺

ツツジの季節です。鎌倉中心部から少し外れますが、笛田にある仏行寺の境内裏山に咲くツツジ畑は圧巻の一言です。鎌倉でやぐらや切通しなどの遺跡しか視界に入らなかった私に、自然の美しさにも目を向けなさいと諭してくれたようでした。下リンク先にある記事は、ツツジの咲く時期に行ったものです。とてもキレイでしたが、それでも最盛期ではなかったようです。例年だとゴールデンウイーク辺りが見頃だと云われています。

画像をクリック


ここ最近の武衛


5月21日 伊豆


先日、伊豆・韮山の旅へと出かけました。「頼朝がここで20年も過ごしていたのかぁ」とか「北条時政が一介の地方在庁官人に過ぎなかった頃、こんなところにいたんだぁ」とか、感慨深い史跡ばかりでした。ということで、しばらくの間、鎌倉遺構探索ならぬ伊豆遺構探索の記事をアップします。鎌倉の歴史を少しでも勉強した方なら興味深い地域だと思います。

5月1日 源氏山


先日、源氏山及び周辺に行きました。頼朝像のある平場や銭洗弁才天など、東京・神奈川出身の方なら小学生のうちに遠足で訪れた方も多いのではないでしょうか。私もその一人です。しかし、こうして鎌倉に興味を持ちはじめて改めて行ってみると、記憶にある景色と全然見え方が違ったのに驚きでした。興奮冷めやらぬうちになるべく早めに記事にしようと思っています。