2014年7月7日月曜日

夏が待ち遠しい画像

説明を追加

もう七夕です。皆さん夏の予定は決まりましたか。いくつになっても夏ってなんかイイですよね。ということで一足早く夏を感じる画像をまとめてみました。もちろん画像は夏に撮ったものを並べています。


鎌倉


海を間近で感じられる鎌倉の主な史跡は、光明寺・正覚寺などがある小坪・飯島エリア、極楽寺坂や仏法寺などがある極楽寺エリア、満福寺などがある腰越・江ノ島エリアです。

祇園山ハイキングコース見晴台から
称名寺金沢山から六浦港
常葉
和賀江嶋 材木座海岸
海前寺から
正覚寺から富士山と江ノ島と稲村ヶ崎の大掘割
大崎公園から逗子方面

熱海


熱海は個人的に住んでみたい街のひとつです。石橋山合戦の跡地や土肥氏の根拠地などがあります。私はまだ行ってませんけど。

熱海海岸自動車道から

伊東大室山


知らない方のために一応補足しておきますが、大室山はリフトで頂上まで行けるので、山登りの格好をしなくとも大丈夫です。彼女や子供連れでも行けますよ。これぞパノラマ景色といったとてつもなく壮大な景観が魅力です。

大室山頂部から湘南方面
大室山頂部火口跡
大室山頂部から伊豆大島方面

ちなみに『吾妻鏡』建仁三年(1203)6月1日条に、伊豆に訪れた将軍頼家が洞窟を見つけ、和田平太胤長に検分させている記事がありますが、なんと、その洞窟はここ大室山の奥にあるものだという言い伝えが地元にあるそうです。洞窟検分をさせられた胤長さんによれば「この穴の行程は数十里で暗くて日光は見えません。一匹の大蛇がおり、胤長を飲み込もうとしたので、剣を抜いて斬り殺しました」(現代語訳吾妻鏡より引用)とのことです。一里は約3.9kmなので凄い巨大な洞窟のようです。しかも胤長さんを飲み込めるほどの大蛇が登場するというファンタジーな世界・・本当でしょうか。今度ひとりで行く機会があったら行ってみたいと思います。

足柄峠


足柄城跡に関所跡など史跡もあって箱根路とはまた違った魅力が素敵です。

足柄峠から
足柄峠から富士山

忍野八海


水で人気の曰くつきのスポットです。

忍野八海

山中湖


山中湖
蓮の花畑

皆さんに素敵な夏が訪れますように。

記事作成 2014年7月7日

海を間近に感じられる鎌倉の史跡


光明寺

鎌倉寺社を代表する禅宗寺院とは一味違う海と富士山が見える浄土宗のお寺

正覚寺

光明寺の開山で浄土宗第三祖の良忠が荼毘に付された聖地

和賀江嶋

日本最古の港湾遺跡

住吉城跡 ~小坪寺社編

住吉城丘陵部に所在する寺社を中心に紹介した記事

極楽寺坂

京と鎌倉の往還路、極楽寺切通沿いの史跡などを紹介

仏法寺跡

霊山山の頂に存在した幻のお寺

腰越

中世の駅・宿場町だった腰越

満福寺

義経の腰越状で知られる古刹

小動神社

八王子宮に由来する腰越の鎮守

鎌倉~江ノ島サイクリングコース

鎌倉の海を堪能する爽快サイクリングコース