2014年9月25日木曜日

萩寺 宝戒寺


宝戒寺に行ってきました。思えば今月初めに花の咲く前の萩を見て「草むら」と表現してしまいましたが、萩ってこうして花が咲くとこんなにもキレイだったんですね。バラのように目を奪われるとまではいきませんが、束になってこれだけ揃うと圧巻です。今流行りのアイドルグループのように一人一人は小粒だけど大勢で集まるとバラ一輪に匹敵するといった感じでしょうか。宝戒寺のあまりの美しさに境内を二週してしまいました。

入口から早速萩の花が出迎えてくれます
対象物以外をボヤかすテクを最近覚えた(笑)
萩の花は本堂前だけじゃないんです


本堂がいつもとは違うおめかしをしていました それともいつもこうでしたっけ?
水面に映る寺紋と北条氏三鱗紋 素敵・・
こんな所に金魚が住んでる!
ふだん五輪塔や石塔が置かれている場所まで花で埋め尽くされていました
これは彼岸花でしたっけ?





こんなにキレイだと思いませんでした。宝戒寺にまた来年も訪れたいと思います。というか来週また行こうかな・・
記事作成 9月25日


2014年9月の鎌倉日記


龍宝寺 早秋編

大船の龍宝寺に行ってきました。素敵な境内の画像をどうぞ。

2014年9月 鎌倉遺構探索便り ②

2014年9月鎌倉遺構探索便り②号 江ノ島・腰越に行ってきました!

2014年9月 鎌倉遺構探索便り

鎌倉散策のご報告。長谷・甘縄・名越・小町・扇ガ谷などをめぐりました。

祇園山ハイキングコースエリア


祇園山ハイキングコース・エリア

ハイキングコース丘陵沿いに所在する史跡などを紹介

宝戒寺

滅亡した北条氏を弔うために建立されたお寺

東勝寺跡 ~東国の王の寺①

北条氏得宗家の氏寺で詰めの城とされた魅惑の寺院跡

東勝寺跡 ~東国の王の寺②

東勝寺の丘陵部寄り南西方面に残された土木遺構を紹介

東勝寺跡 ~東国の王の寺③

東勝寺の丘陵部寄り北東方面に残された土木遺構を紹介

東勝寺跡 ~東国の王の寺④

東勝寺エリアの総括記事

比企ヶ谷 妙本寺

比企一族の痕跡が残された比企氏邸跡に建つお寺

妙本寺 地形編

旧態で残された比企ヶ谷の魅惑の地形に迫る!

佐竹邸跡 大宝寺

佐竹砦とも云われる佐竹邸跡に残された数々の城郭遺構を検証

勝長寿院跡 大御堂ヶ谷

源氏一族の菩提寺で北条政子や実朝などが葬られた地

鎌倉遺構探索リンク