2014年9月26日金曜日

龍宝寺 早秋編


大船にある龍宝寺に行ってきました。裏山のボリューム感がハンパありません、そして境内がお花畑のようになっていたりと、ずいぶんと素敵な所です。龍宝寺は玉縄城主三代目の北条綱成が天文年間(1532~1554)に建てた瑞光院(香華院とも)を前身とするお寺です。玉縄城の主郭があった隣の丘陵に所在しています。

Google map 大船
①大船駅 ②大船観音 ③岡本神社 ④栄光学園 ⑤諏訪神社 ⑥龍宝寺 ⑦玉泉寺
⑧七曲坂 ⑨玉縄城主郭跡 ⑩大船フラワーセンター
龍宝寺裏山 玉縄北条氏供養塔跡
龍宝寺裏山尾根道
龍宝寺裏山から見えた大船観音

記事作成 2014年9月26日



より大きな地図で 大船・玉縄 を表示

2014年9月の鎌倉日記


萩寺 宝戒寺

萩寺で有名な宝戒寺に萩を見に行きました。宝戒寺ちょ~キレイです。

2014年9月 鎌倉遺構探索便り ②

2014年9月鎌倉遺構探索便り②号 江ノ島・腰越に行ってきました!

2014年9月 鎌倉遺構探索便り

鎌倉散策のご報告。長谷・甘縄・名越・小町・扇ガ谷などをめぐりました。

玉縄・村岡エリア


龍宝寺

スケールの大きさは鎌倉五山並み!大船にある玉縄北条氏の菩提寺

龍宝寺裏山

龍宝寺を取り巻く丘陵部にあった堀切・掘割状・平場などの魅力的な土木遺構

龍宝寺横穴探検

くらやみやぐらの規模を超える横穴の正体は玉縄北条氏の抜穴か?

定泉寺 田谷の洞窟

全長1kmの洞窟に営まれた魅惑の地底伽藍

洗馬ヶ谷横穴群

壁刻画が残された古墳時代横穴墓

長尾砦

玉縄城の出城で古くは長尾氏の邸跡

玉縄城七曲

玉縄城の大手となるS字状坂道と玉縄城の壮大な城郭

二伝寺

玉縄城の出城の一つ、二伝寺砦の頂部にある寺院

まぼろしの二伝寺坂

渡内と相模陣を往来する古道は往時の旧鎌倉街道だった

天嶽院

頼朝が祈願した不動院が前身の天獄院は、玉縄北条氏の禅宗寺院

鎌倉遺構探索リンク