2014年12月27日土曜日

今年もありがとうございました

2014年振り返り


鎌倉遺構探索を定期的に見ていただいている皆さまへ。いつもありがとうございます。そして今年もありがとうございました。ということで、暮れのご挨拶にかえて、今年一年の私の鎌倉ライフを振り返ってみました。


4月


私のPC内にある画像フォルダによると、2014年は桜が散る4月中頃から鎌倉遺構探索が始まっています。レンタルサイクルで長谷から腰越に向う2014年定番のコースで、長谷寺光則寺満福寺龍口寺常立寺本蓮寺などに向かいました。自転車で海辺を走るというあたかも自分が海の近くに住んでいるかのような錯覚に陥ることができる魅力的なコースです。また、西行後深草院二条も通ったとされる旧鎌倉街道めぐりともなります。

鎌倉~江ノ島サイクリングコース
満福寺から

GW辺りには銭洗弁天佐助稲荷などの源氏山周辺に行きました。銭洗弁天にはこうして鎌倉に興味を持つ前に行ったことがあります。一緒に行った女性とのことは覚えていますが、境内のことはほとんど記憶にありませんでした。人間って興味があるかないかで見えるものが違うんですね。

銭洗弁天
佐助稲荷

5月


念願の伊豆に行ってきました。出張以外で一人旅をしたのは初めてです。伊豆の真ん中にある長岡という温泉街に宿をとり、韮山から修善寺までかなりの広範囲をめぐりました。日中はレンタルサイクルで体力が尽きるまで史跡をめぐり、宿に帰って温泉に浸かるという快適な日々に、一人旅の寂しさを感じる暇もありませんでした。とてもイイ思い出です。

どこにいても富士山が視界に入る
狩野川

夏季


夏は十二所をめぐりました。十二所は自然が多く残されているので、どこかにまだ発見されていない遺跡が眠っているかもしれないと思わせてくれます。でもやっぱりこれだけ宅地化された鎌倉にそんな場所がある訳ないんですけどね。

十二所
緑がちょ~キレイだった

その他、史跡めぐりというテーマで改めて江ノ島に行ってきました。天然の洞窟が素敵でした。銭洗弁天と同じく、行ったことのある場所でも知識と興味を持って現地に訪れると見え方が変わります。

江ノ島から

秋季


9月は龍宝寺を中心とした玉縄方面に向かいました。龍宝寺の裏山があれほど壮大な雰囲気になっているとは思いもしませんでした。また、萩の花の存在を知りました。萩寺とも呼ばれる宝戒寺がキレイで境内を二週したのを覚えています。

お伊勢山参道
宝戒寺の萩

それから、行ってよかったのか微妙ですが、大倉幕府跡の裏山を歩きました。往時の中心地であったため、たくさんの寺院が建ち並んでいた跡なのかわかりませんが、小さい堀切が随所で確認することができました。専門家の云う「鎌倉の堀切=境界線」説を実感することができました。

ハイキングコース上にあった謎の神社跡


10月


10月は建長寺に集中して訪れました。広大な敷地面積を有する建長寺ですが、ただただ自然が残されている訳ではなく、そのほとんどが塔頭などの寺院跡だったということを知ることができました。鎌倉を代表する禅寺の魅力と壮大さに触れることができました。

建長寺境内最上階から

そして何と言っても、生涯見ることはできないと思っていた幻の安達氏の菩提寺、無量寺跡をこの目にすることができました。レア感が半端ありません。

無量寺跡

12月


紅葉を見に何度か鎌倉に行くことができました。思っていたとおり美しかった場所、想像以上に美しく驚いた場所など、とにかく何処もかしこもキレイでした。目の保養となりましたし、心も浄化されたようでした。

明月院

それでは皆さん、よいお年を。そして2015年もよろしくお願いします。

記事作成 2014年12月27日

暮れのご挨拶関連記事


鎌倉~江ノ島サイクリングコース

鎌倉の海を堪能する爽快サイクリングコース

江ノ島・腰越

鎌倉の歴史と密接に関わる駅・宿場町

伊豆遺構探索

伊豆の史跡記事一覧

十二所

六浦道に面し寺院跡や旧態を残す丘陵部が多く残された土地

大仏地区

長谷・甘縄など鎌倉を象徴する史跡大仏の周辺エリア

扇ガ谷

鎌倉中心部からも近く武蔵大路が通る交通の要衝

佐助ヶ谷

源氏山からも近く銭洗弁財天など人気のスポットが所在

玉縄・村岡

後北条氏・村岡氏・坂東平氏など多くの有力者の根拠地となったエリア

萩寺 宝戒寺

萩寺で有名な宝戒寺に萩を見に行きました。

宝戒寺

滅亡した北条氏を弔うために建立されたお寺

建長寺記事一覧

渾身の建長寺シリーズ記事一覧

北御門ハイキングコース【前編】

西御門の谷戸に沿う尾根道にあった数々の遺構紹を紹介【前編】

北御門ハイキングコース【後編】

西御門の谷戸に沿う尾根道にあった数々の遺構を紹介【後編】

無量寺跡 無量寺ヶ谷

安達氏の菩提寺無量寺跡と邸地だった松ヶ谷を検証

無量寺跡潜入

鎌倉に残された最後の秘境がいまその姿を現す!

紅葉便り 魅惑の北鎌倉編

禅宗寺院の宝石箱エリア、北鎌倉に紅葉を見に行ってきたご報告です。

紅葉便り 甘縄・扇ガ谷編

甘縄・扇ガ谷方面の紅葉を見に行ってきたご報告です。

紅葉便り 鎌倉外縁部編

鎌倉外縁部に最後の紅葉を見に行ってきたご報告です。

紅葉便り 六浦・金沢編

六浦・金沢方面の紅葉を見に行ってきたご報告です。

鎌倉遺構探索リンク