2014年12月5日金曜日

紅葉便り 甘縄・扇ガ谷編


自転車で紅葉めぐり


駅前のレンタルサイクル店が開業40周年記念ということで割引をしていました。例えば私の場合、ノーマルタイプを一日借りると普段は1600円となりますが、今回は1100円となります。平日に限り2月いっぱいまでこの割引サービスが続くそうです。40周年の感謝の気持ちを込めてという部分があると思いますが、季節柄ただ単に利用者が減っているのでしょう。実際にも、鎌倉遺構探索のここ最近の不動の人気記事『鎌倉~江ノ島サイクリングコース』のアクセス数がここのところ急激に落ちています。「もう飽きられたかなぁ」とも思ったんですが、このレンタルサイクル店の件からも、もう寒いので世間では自転車で鎌倉をサイクリングなんていう感覚ではないんでしょうね。

銭洗弁天

ということですが、私は体力と時間が許す限り鎌倉をめぐりたかったので、自転車で鎌倉の紅葉を堪能してきました。昨年に浄明寺や名越など、鎌倉の東側に訪れたので、今年は西側をまわってみようと思います。結構体力使いました。

Google map 鎌倉
①長谷寺 ②極楽寺坂 ③稲村ヶ崎 ④銭洗弁天 ⑤源氏山 ⑥佐助稲荷 ⑦無量寺跡 ⑧寿福寺 
⑨海蔵寺 ⑩浄光明寺 ⑪薬王寺 ⑫長寿寺

上地図画像で示した番号は、この日の行程順路でなおかつ実際にまわった場所です。ちょっとボリュームがあるので、思ったほどの景色ではなかった場所の画像は省きます。あしからず。

長谷寺


まずは混む前に早めに人気の長谷寺へと。思ってた通りキレイ・・。いきなりですがここが本日のピークです。


稲村ヶ崎


長谷寺から極楽寺坂に寄ってそして稲村ヶ崎へ。この時期は富士山がくっきり見えます。というか、長谷寺の鮮やか過ぎる紅葉が目に焼きついてしまったので、稲村ヶ崎のこのブルー一色がとても新鮮に見えました。この壮大な景色でちょっと目をクールダウン。

稲村ヶ崎から

笹目


稲村ヶ崎から長谷に戻り、佐助ヶ谷へと向かいました。そういえば笹目ってどんな感じなのだろうと思いちょっと寄ってみたところ、思ったとおり・・特別何もありませんでしたが、分譲住宅販売中でした。どうですか笹目、四代執権の北条経時が葬られた辺りです。買うあてもない私が意見するのもなんですが、贅沢言うと、私はもう少し中心部寄りがいいです。

笹目の住宅街

葛原岡


銭洗弁天、そして葛原岡方面へと向かいました。それにしても紅葉は紅葉でも色んな種類があるんですね。

葛原岡付近

日野俊基墓付近にはとてもキレイな形をしたもみじがあったのを覚えていたので、きっとキレイなんだろうなぁと思っていましたが、なんと、黄葉するもみじでした。予想を裏切る色にも驚きましたが、コレちょ~キレイです。

日野俊基墓付近

そして何より源氏山に行くのを忘れたという失態・・。帰ってきてから気付いた。

佐助稲荷


葛原岡から佐助稲荷へ。大きなイチョウの樹があるので佐助稲荷も黄葉系です。とてつもない数の祠が置かれている場所がありますが、整備したのでしょうか。夏の画像と様相が異なります。

佐助稲荷

無量寺跡


佐助ヶ谷からトンネルを抜けて無量寺跡へ。さすがお金を持ってそうななんたら財団の所有物だっただけのことはあって、キレイに整備されています。

無量寺跡

寿福寺


無量寺跡から寿福寺へ。寿福寺は絶妙におしとやかな色合いです。

寿福寺

海蔵寺


寿福寺から海蔵寺へ。いつもそんなに人通りのない海蔵寺へ向う道沿いに多くの人が歩いていました。キレイなお寺ですから、皆さん期待しているんでしょうね。ただ、ピークを過ぎたのか・・、そんなにグッときませんでした。春・夏がキレイすぎて期待しすぎたのかもしれません。ところで11月の便りでサギを見たと記事にしましたが、海蔵寺の池にまたいました。私が明月谷で見たあのサギと同一でしょうか。水面に映る自分の姿に酔いしれているかのようなポーズです。

海蔵寺にいたサギ

浄光明寺


海蔵寺から泉ヶ谷浄光明寺へ。この日は週末ではないので裏山には行けませんでした。あの場所からどんな景色が望めたのか見てみたかったです。残念。

浄光明寺

長寿寺


泉ヶ谷から薬王寺に寄って、亀ヶ谷坂を登り、長寿寺を覗いてみました。確か11月いっぱいで今期の営業が終わったようなんですが、なんと・・今がちょ~見頃じゃぁ~ないですか、もったいない。

長寿寺

亀ヶ谷坂を登ったところで、ほぼ体力を使い果たしました。あとこの時期はもう日が暮れるのが早いですね。3時ぐらいでもう夕方のような雰囲気です。それにしてもとっても目の保養になった一日でした。有難うございます。

探索期間 2014年12月
記事作成 2014年12月5日

紅葉便り 甘縄・扇ガ谷編関連記事


紅葉便り 魅惑の北鎌倉編

禅宗寺院の宝石箱エリア、北鎌倉に紅葉を見に行ってきたご報告です。

紅葉便り 鎌倉外縁部編

鎌倉外縁部に最後の紅葉を見に行ってきたご報告です。

紅葉便り 六浦・金沢編

六浦・金沢方面に行ってきたご報告です。

長谷寺

736年に建立された古刹には十一面観音像や弁天窟など見所がたくさん!

極楽寺坂

京と鎌倉の往還路、極楽寺切通沿いの史跡などを紹介

葛原岡神社

源氏山ハイキングコース上にある日野俊基を祀る神社

銭洗弁財天 宇賀福神社

鎌倉屈指の人気スポットで北条時頼が参詣を促したと云われる銭洗信仰の場

佐助稲荷神社

頼朝に平家討伐の挙兵を促したという隠里のお稲荷さん

佐助ヶ谷

寺院跡と思われるいくつかの痕跡を探りながら佐助ヶ谷の往時の姿を検証

無量寺跡 無量寺ヶ谷

安達氏の菩提寺無量寺跡と邸地だった松ヶ谷を検証

無量寺跡潜入

鎌倉に残された最後の秘境がいまその姿を現す!

寿福寺

鎌倉五山第三位の古刹

海蔵寺

十六ノ井など貴重な遺跡が残る扇ヶ谷上杉氏の禅宗寺院

浄光明寺

赤橋流北条氏の菩提寺で旧態地形や鎌倉期の遺跡が残存する魅惑のお寺

薬王寺

鎌倉期の伝承を失った謎の多いお寺

長寿寺

足利尊氏邸跡に建つ禅寺の粋を極めた期間限定のお寺

鎌倉遺構探索リンク