2015年2月1日日曜日

201501

2015年1月更新履歴


やまなみルート

2015年1月19日UP
昨年の夏に訪れた十二所のやまなみルートですが、特別盛り上がる場所もなかったのでお蔵入りにしていました。但し、中世からあった生活道と伝わる歴史ある尾根道です。ご堪能あれ。

画像をクリック

天嶽院

2015年1月15日UP
頼朝が祈願した不動院が前身の天獄院は、玉縄北条氏の禅宗寺院。

画像をクリック

二伝寺

2015年1月14日UP
玉縄城の出城の一つ、二伝寺砦の頂部にあるお寺には、玉縄北条氏ではなく平良文の墳墓が所在しています。

画像をクリック

瀬上市民の森

2015年1月8日UP
2013年8月に上郷にある瀬上市民の森に行きました。周辺では奈良時代の住居跡やたたら跡などの古代遺跡が発見されています。旧態で残された広大な自然の何処かにまだまだ遺跡が埋もれているかもしれません。

画像をクリック

上郷

2015年1月7日UP
2013年8月に行った上郷ですが、記事をまとめるタイミングを失ったためお蔵入りにしていました。上郷を含む横浜市栄区では、中世以前の遺跡が多く発見されていて、さらに鎌倉草創期では、三浦一族に関連する人たちの影が見え隠れする謎めいたエリアです。

画像をクリック

野島

2015年1月6日UP
2013年6月に六浦・金沢の野島に行きましたが、いまいち「鎌倉感」がなかったためお蔵入りにしていました。野島は金沢八景の一つでもある景勝地です。よければ見てください。

画像をクリック

【リニューアル】鎌倉から見える富士山

2015年1月5日UP
ロングラン人気記事『鎌倉から見える富士山』を軽くマイナーチェンジしました。何冊もの著書を読んで仕上げたコスパの高い記事のアクセスが少なかったりしたとき、この画像を貼り付けただけの『鎌倉から見える富士山』の人気に複雑な思いでした。ビジネスもたまに意外なものがヒットしたりしますよね。だから人生って面白いのかもしれません。そんなことを考えさせてくれた記事です。自分に言い聞かせているような言葉になりますが、だから皆さんどんなに辛いときがあってもアノ手コノ手であきらめずにがんばりましょう。意外なものがヒットするかもしれません。

画像をクリック

鎌倉遺構探索リンク