2015年12月13日日曜日

紅葉便り ファンタスティック・ゴールド編


昨年、そして一昨年と、鎌倉の紅葉の名所をだいたいまわったので、今回は未だ行ってない所、そしてもう一度行きたい所をリストアップしてまわってきました。最も華やかな鎌倉旧市街地内を離れるため、ちょっともったいないような気もしましたが、しかし、今回も自分の選択のセンスの良さに自分でしびれる結果となりました。鎌倉から自転車で東慶寺、そして今泉に向かい常楽寺・多聞院・白山神社・今泉不動・散在ガ池、その後大慶寺を経て村岡の旗立山御霊神社・天嶽院といったスケジュールになりました。

Google map 鎌倉

素敵だったところ、まぁまぁだったところ、そうでもなかったところ、色々ありましたが、スペースの関係上、素敵だったところだけを紹介します。

東慶寺


紅いだけじゃない絶妙な配色がたまらない東慶寺。昨年に訪れましたが、また来たいと思っていました。キレイなものは何度見ても飽きません。

天秀尼墓

今泉不動・称名寺


今度は、紅葉時期に未だ行ったことのない今泉不動・称名寺へと向かいました。今泉不動といえば、陰陽の滝で有名ですが、マイナスイオンたっぷりの相変わらず素敵な雰囲気です。


散在ガ池


今泉不動からも近い散在ガ池にも立ち寄ってみました。こちらもなかなかの雰囲気。中に入って行くと切岸や小川などがありました。


天嶽院


一昨年の夏に初めて天嶽院に訪れました。参道の美しさにしびれ、きっと紅葉の時期も美しいのだろうと、昨年に訪れましたが、少し遅かったのが悔やまれました。今年はなんと、絶妙なタイミングに訪れることができました。感無量です。美しい・・。天嶽院が鎌倉旧市街地内にあったらとんでもない人混みでしょう。


その他、イチョウの葉が敷きつめられた藤沢の常立寺や、黄色いモミジがある源氏山の日野俊基墓に行くつもりでしたが、天獄院のこの風景を見たら、今日はもうこれ以上の感動はないだろうと、とてつもない満足感というか、達成感を感じたので、この辺で帰途につくこととしました。

記事作成 2015年12月13日

昨年の紅葉便り


紅葉便り 魅惑の北鎌倉編

禅宗寺院の宝石箱エリア、北鎌倉に紅葉を見に行ってきたご報告です。

紅葉便り 六浦・金沢編

六浦・金沢方面に行ってきたご報告です。

紅葉便り 甘縄・扇ガ谷編

甘縄・扇ガ谷方面の紅葉を見に行ってきたご報告です。

紅葉便り 鎌倉外縁部編

鎌倉外縁部に最後の紅葉を見に行ってきたご報告です。

紅葉便り ファンタスティック・ゴールド編関連記事


東慶寺 ~縁切寺

明治時代までは女性救済のための尼寺だった古刹

天嶽院

頼朝が祈願した不動院が前身の天獄院は、玉縄北条氏の禅宗寺院

今泉不動 称名寺

弘法大師空海の創建と伝わる滝のあるお寺

白山神社 今泉寺

頼朝の毘沙門像が伝わる今泉の鎮守で白山信仰の地

多聞院

やぐら・切通しなどの遺構に加え開基となった甘粕氏邸までも現存する谷戸

常立寺

片瀬・江ノ島道に立地する龍口寺輪番八ヵ寺の一つ

常楽寺

聖人君子北条泰時の菩提寺

大慶寺

往時は関東十刹に列した大寺院で寺分の中心的存在