2017年12月10日日曜日

紅葉便り 報国寺編


今回は報国寺・永福寺跡・瑞泉寺・英勝寺・長谷寺をまわってきました。全体的に紅葉のピークは過ぎていますが、今回訪れた全ての寺院はどこもかしこも素敵な景観で埋め尽くされていました。(この記事は報国寺編です。)

Google map 鎌倉

名刹報国寺に紅葉を見に行ってきました。イチョウの葉が半分ぐらい落ちていたことを除けば紅葉の状態はほぼピーク。そして相変わらず素敵な境内。それでは、報国寺の紅葉劇場をご覧あれ。


報国寺は足利氏から分家した上杉家の菩提寺です。また報国寺が所在する谷戸を宅間谷と云います。元暦元年(1184)、源頼朝の命で京都から下向した絵師の宅間為久が居住していたことに地名が由来すると云われています。


鎌倉の至る所にある”やぐら”も、見事な紅葉とセットで見られる場所は意外にそれほど多くはありません。報国寺は”やぐら”と見事な紅葉がセットで見られる限られたスポットの一つです。


素敵な竹林も、紅葉の時期は対照的な色合いとしてまた一段と引き立ちます。というか緑はどんな季節でもキレイです。


普段から比較的人気のある報国寺ですが、紅葉シーズンの境内の豪華さは群を抜いています。素晴らしい。それでは永福寺跡に向かいます。


2017年12月紅葉便りシリーズ


紅葉便り 報国寺編

ほぼピーク、圧巻の紅葉劇場、報国寺編!

紅葉便り 永福寺跡編

2017年、復元が完成した永福寺跡の紅葉はほぼピーク

紅葉便り 瑞泉寺編

自身初の紅葉ピーク真っ只中の瑞泉寺に直面!

紅葉便り 英勝寺編

今さらながら初めて訪れた英勝寺は素敵なお寺でした!

長谷寺紅葉ライトアップ

歴史ある古刹で行われた紅葉ライトアップは必見の美しさ!

カテゴリー 鎌倉日記
記事作成  2017年12月10日

2017年紅葉関連記事


鎌倉の紅葉 2017年11月

東慶寺・建長寺・円覚寺に紅葉を見に行ってきました!