2017年12月10日日曜日

紅葉便り 瑞泉寺編


今回は報国寺・永福寺跡・瑞泉寺・英勝寺・長谷寺をまわってきました。全体的に紅葉のピークは過ぎていますが、今回訪れた全ての寺院はどこもかしこも素敵な景観で埋め尽くされていました。(この記事は瑞泉寺編です。)

Google map 鎌倉

お気に入り瑞泉寺にやってきました。瑞泉寺が所在する紅葉ヶ谷は鎌倉の中でも紅葉のタイミングがワンテンポ遅いためか、いつも早く来すぎてしまっていましたが、今回は初めてピーク真っ盛りの時期に当たることができました。

総門跡

総門跡が素敵な様相です。期待が高まります。東京では紅葉もお終いだというのに、梅林付近にあるモミジはまだ色付いたばかりの雰囲気です。

梅林付近

本日の瑞泉寺のメインイベントは山門周辺です。木々の背が高いので紅葉したモミジで空が埋め尽くされているようでした。


瑞泉寺の本来のメインイベント、夢窓国師作庭の庭園遺構も見逃せません。この紅葉の景色のなか、あの座禅窟と呼ばれる横穴で瞑想でもしたら、それはそれは集中できそうです。が、でももう寒いですね。


瑞泉寺まで来たら裏山にも行きたいところです。しかしこの日は他にも色々とまわりたかったので断念。快晴に恵まれた一日だったので、きっと富士山が見えただろうし、獅子舞では見事な紅葉が待っていたことでしょう。ちょっと残念。そしてここで一度鎌倉中心部に戻ってから英勝寺に向かおうと思います。

2017年12月紅葉便りシリーズ


紅葉便り 報国寺編

ほぼピーク、圧巻の紅葉劇場、報国寺編!

紅葉便り 永福寺跡編

2017年、復元が完成した永福寺跡の紅葉はほぼピーク

紅葉便り 瑞泉寺編

自身初の紅葉ピーク真っ只中の瑞泉寺に直面!

紅葉便り 英勝寺編

今さらながら初めて訪れた英勝寺は素敵なお寺でした!

長谷寺紅葉ライトアップ

歴史ある古刹で行われた紅葉ライトアップは必見の美しさ!

カテゴリー 鎌倉日記
記事作成  2017年12月10日

2017年紅葉関連記事


鎌倉の紅葉 2017年11月

東慶寺・建長寺・円覚寺に紅葉を見に行ってきました!

瑞泉寺関連記事


瑞泉寺十境ハイキングコース 紅葉編

瑞泉寺とその周辺をめぐる魅惑のハイキングコース 紅葉編