2017年12月10日日曜日

長谷寺紅葉ライトアップ


今回は報国寺・永福寺跡・瑞泉寺・英勝寺・長谷寺をまわってきました。全体的に紅葉のピークは過ぎていますが、今回訪れた全ての寺院はどこもかしこも素敵な景観で埋め尽くされていました。(この記事は長谷寺編です。)

Google map 鎌倉

昨今、主な観光地など色んな場所で紅葉のライトアップを見ることができますが、鎌倉の長谷寺という歴史ある古刹で紅葉のライトアップが見れるということに価値があると思います。長谷寺の紅葉のピークは若干過ぎていましたがそれでもとてもキレイでした。まずはちょっと時間が早いので由比ヶ浜。

由比ヶ浜

そしてまだ時間があったので甘縄神社でお参り。由比ヶ浜にいるより夕焼けが進んできました。

甘縄神社からの景色

長谷寺はいつも多くの人で賑わっていますよね、でもこの日は思ったほどひどい混雑ではなかったので、逆に不安になり、お寺の方に「ライトアップやってますよね」と尋ねてみたところ、「だいたい5時ちょっと前から灯りが付きますよ」と言われました。でも実は今さっき5時のチャイムが鳴ったところなんです。お寺の方も忙しくて時間も忘れているのだろうなんて思っていたら、そういえば神奈川県(もしくは少なくとも湘南地域)では東京と違って4時半にチャイムが鳴ることを思い出しました。小さい頃から5時のチャイムで育った東京の人はなかなかの違和感を感じると思います。そしてそんなこんなで待望の点灯!


あれほど待ち遠しかった日没も、傾きかけると一気に暗くなります。伽藍には青色のLEDが点灯。夏季のライトアップでは分刻みぐらいで色が変わっていたので、今回の青色一辺倒にはちょっと物足りなさを感じてしまいました。でも鐘楼がいい感じです。オートマチックに鐘の音が流れそうな雰囲気です。


本堂にいたときにライトアップが始まったので下に降りていきます。なごみ地蔵が人気で、アイドルの撮影会のような人だかり。よほどすうずうしく割り込まないと写真は撮れません。なのでなごみ地蔵の画はありません。あしからず。


江ノ電の長谷駅も飾り付けなどがされてキラキラしています。昭和のイルミネーションみたいでこれはこれで面白いと思いました。

江ノ電長谷駅

ということで、この日は報国寺・永福寺跡・瑞泉寺・英勝寺、そして長谷寺と、朝から晩まで鎌倉という自分にとっての夢の国アミューズメントパークで過ごせてホントに幸せでした。翌日、十分に鎌倉を堪能してしまった分、次の日のあまりの現実的な落差に、どこか遠い外国にでも行っていたような気がしました。

2017年12月紅葉便りシリーズ


紅葉便り 報国寺編

ほぼピーク、圧巻の紅葉劇場、報国寺編!

紅葉便り 永福寺跡編

2017年、復元が完成した永福寺跡の紅葉はほぼピーク

紅葉便り 瑞泉寺編

自身初の紅葉ピーク真っ只中の瑞泉寺に直面!

紅葉便り 英勝寺編

今さらながら初めて訪れた英勝寺は素敵なお寺でした!

長谷寺紅葉ライトアップ

歴史ある古刹で行われた紅葉ライトアップは必見の美しさ!

カテゴリー 鎌倉日記
記事作成  2017年12月10日

2017年紅葉関連記事


鎌倉の紅葉 2017年11月

東慶寺・建長寺・円覚寺に紅葉を見に行ってきました!

長谷寺関連記事


かまくら長谷の灯かり

長谷周辺で行われた夏の夜を彩るライトアップイベント