2018年4月13日金曜日

エリア別 大磯


東海道の重要な駅だった大磯には、国府・相模国総社が存在し、また渡来人の影響を受けた高麗寺(高来神)など興味深い史跡がありました。

Google map 大磯

記事一覧

高麗山ハイキングコース

大磯の高麗山・湘南平でハイキングしてきました!湘南平からの絶景、尾根道の春の景色を堪能しつつ高麗山の城郭や高来神社などをめぐってきました!

クリック

大磯史跡めぐりサイクリングコース

大磯で史跡めぐりのサイクリングに行ってきました!大磯の春の景色を堪能しつつ、城跡で横穴もある城山公園、六所神社、線刻のある横穴墓、巨石を祀る神社などをまわってきました。

クリック

大磯城山公園

三井財閥別邸を整備して完成した大磯城山公園は、城跡あり!横穴あり!資料館あり!のある意味歴史アミューズメント・パーク。そして展望台からの見晴らしも魅力!

クリック

大磯の横穴古墳

楊谷寺谷戸横穴墓群・谷戸観音・庄ヶ久保横穴群・城山横穴群と、それぞれ個性あふれる大磯の古墳時代末期横穴墓を特集してみました!

クリック

大磯の城郭

大磯の城郭、住吉要害・高麗山城・王城山城は、伊勢宗瑞が相模国侵攻のために取り立てた連動する城郭だった!

クリック

大磯・湘南平史跡めぐり ~ハイキングコース編

大磯・湘南平へ史跡めぐりに行ってきました!。高来神社から高麗山を登り湘南平へとハイキングコースを歩いてきましたが、壮大な景色、初めて見た古墳の玄室、初めて見た段々の古墳時代横穴墓などなど、大磯を満喫してきたご報告です。

画像をクリック

大磯・湘南平史跡めぐり ~寺社・市街地編

大磯・湘南平へ史跡めぐりハイキングコース編に続く寺社・市街地編です。旧道沿いにある延台寺は虎御前に、高札跡にある鴫立庵は西行に由縁します。ハイキングコース編とはうって変わり、息切れすることなくほのぼの感覚で歩けました。

画像をクリック

大磯の古道・旧道

鎌倉と違って情報や資料の少ない大磯の鎌倉街道を考察してみました!

画像をクリック