2019T


新着


鉄の暗号・鎌倉編

2019年9月22日UP
【鎌倉遺構探索事典】
鉄の暗号・熱海編に続く第二弾!鎌倉の史跡と地名に隠された鉄の暗号を読み解く鎌倉編!五頭竜・梶原氏・稲荷神社など、鎌倉には鉄の暗合が満載!

クリック

なぜ修験道の山は岩石だらけなのか

2019年9月17日UP
【鎌倉研究部】
なぜ修験道の山は岩石だらけなのかという疑問を抱いてからほぼ2年の歳月が経ちました。今回はその積年の疑問を晴らすべく色々と調べてみたところ、そこにはさらに奥行きのある答えが待っていたのです!修験道の知られざる側面に迫る超大作!

クリック

鉄の暗号・熱海編

2019年9月9日UP
熱海が鉄をはじめとする鉱石資源地区だったことを史跡・縁起・地名に隠された暗号から読み解く探求記事!!

クリック

9月1日 ランキング更新

ここ最近の人気記事ベスト40を更新しました。
(2019年8月1日~31日までの集計)

伊豆山鎌倉古道

2019年8月4日UP
伊豆山地域における鎌倉古道に向かってみました!熱海から見える素敵な景色を眺めながら源頼朝や鎌倉武士も通った古道をたどってきました。

クリック

中世関東の太平洋海運 律宗熱海船と走湯山燈油料船

2019年7月10日UP
鎌倉時代に太平洋を航行していた熱海船とは、走湯山燈油料船とは、そこには律宗が海運を通じて教線を拡大していた痕跡が・・。

クリック

伊豆山神社古道と密厳院・東明寺跡

2019年7月2日UP
伊豆山神社別当寺の密厳院・東明寺の旧跡と、それら僧侶が歩いていたであろう古道ルートに訪れてみました。結構面白かったです!

クリック

日金山石仏の道11町目ハイキングコース

2019年7月1日UP
伊豆山神社領域の四至に配された地蔵堂の旧跡に訪れてみました。さらに思ってもみなかった地蔵堂旧跡も発見!石仏の道は伊豆山神社と熱海の歴史を体感する道。

クリック

熱海七湯めぐり

2019年6月24日UP
熱海に点在する7つの源泉をめぐるぶらり散歩道。箱根神社を開いた万巻上人が縁起に登場する温泉など、温泉から熱海の歴史を体感してきました!

クリック

熱海・糸川 花のみち・史跡みち

2019年6月23日UP
来宮神社から熱海港に流れる糸川沿いをぶらぶらしてきました。ブーケンビリアに紫陽花、そしてお寺や神社などの史跡と、熱海の魅力が詰まった旧道です。

クリック

873段・比高差153m・伊豆山神社参道

2019年6月14日UP
873段もある伊豆山神社参道の周辺は古くからそれほど地形が変わっていないため、往時の姿が見え隠れし、またそのため地元の人たちにはちょっと不便な物語も隠されていました。

クリック

走り湯温泉洞窟

2019年6月13日UP
これまでに色んな横穴を見てきましたが、熱海にて横穴式源泉という初めてのタイプの横穴に遭遇しました。珍しいだけでなく伊豆山神社(走湯権現)、そして伊豆の国の名の由来ともなった歴史的価値もある横穴です。

クリック

2019年6月 鎌倉遺構探索便り

2019年6月7日UP
レンタルサイクルで鎌倉をまわってきました。明月院の紫陽花はまさかのもう見頃。そして海岸線を伝って江ノ島や和賀江島に行ってきました。

クリック

筑波山ハイキングと霊石・奇岩・怪石群

2019年6月4日UP
古代からの神域・神体山、魅惑の筑波山に行ってきました。実際にその目で見ないと伝わらいほどの素晴らしい山容と、霊石・奇岩・怪石のオンパレード。しかも探していた結界造作も発見!

クリック

忍性の旧跡・三村山極楽寺跡・宝篋山ハイキングコース

2019年6月3日UP
つくば市にある三村山極楽寺は、忍性が鎌倉入りする以前に住していた旧跡です。そこには極楽寺があったことの証しとなる石造物群が残されており、さらに裏山はハイキングコースとして楽しめます。

クリック

元箱根石仏・石塔群

2019年6月2日UP
良観房忍性が供養した石塔、そして忍性が大和国から連れてきた西大寺系石工集団・大蔵派の鎌倉期最高水準の石仏・石塔群をご覧あれ!

クリック

駒ケ岳・箱根神社・九頭竜神社 箱根三社めぐり

2019年6月1日UP
箱根権現の歴史を堪能するため箱根三社を一気にまわってみました!天候にもめげず、ハイキングコース封鎖にもめげず、箱根権現神体山の神山を拝んできました!

クリック

青龍山瑞巌寺やぐら洞窟遺跡群

2019年5月22日UP
【松島で鎌倉遺構探索】
伊達家の菩提寺・瑞巌寺の前身は北条時頼が建立した円福寺でした。発掘調査の結果、房総半島のやぐらと共通する項目が浮かび上がってきました!

クリック

松島円通院

2019年5月21日UP
【松島で鎌倉遺構探索】
まるで北鎌倉にある禅寺のような松島の名刹・円通院。その美しさは松島だけに日本三景ならぬ松島三景

クリック

雄島・瑞巌寺奥の院やぐら洞窟遺跡群

2019年5月20日UP
【松島で鎌倉遺構探索】
松島湾に浮かぶ雄島は中世から供養の場とされてきた霊場。まさに史跡・旧跡のトレジャー・アイランド!

クリック

熱海で十国峠・岩戸山・伊豆山ハイキング

2019年5月15日UP
熱海で伊豆山神社の歴史を体感する日金山(十国峠)・岩戸山・伊豆山のハイキングに行ってきました!源頼朝が崇敬した伊豆山神社と修験者たちの行場跡をめぐりました。

クリック

仙台・松島で鎌倉遺構探索【概要編】

2019年5月13日UP
【松島で鎌倉遺構探索】
仙台・松島に行ってきました!やぐら、禅寺、そして日本三景の景色などを堪能してきたご報告です。今回はその概要編!

クリック

御宿最明寺やぐら群

2019年5月1日UP
【房総で鎌倉遺構探索】
最明寺を中心とした妙音寺・観音寺を含む御宿のやぐら群を詳しくレポートしてみました!

クリック

清澄山清澄寺

2019年4月29日UP
【房総で鎌倉遺構探索】
房総三山に数えられる名山・清澄山には日蓮が出家・得度した清澄寺だけではなく、忌部系の天富神社にやぐらまであるという史跡のカオス状態。

クリック

天津神明宮

2019年4月28日UP
【房総で鎌倉遺構探索】
北条政子の安産祈願のための奉幣使として三浦義村が向かったのがここ天津神明宮。神奈備山の様相を呈する裏山、そしてそこからみえる景色など、ちょっと立ち寄るだけのつもりが意外に興味深い史跡でした。

クリック

小湊誕生寺

2019年4月27日UP
【房総で鎌倉遺構探索】
日蓮生誕の地に建てられたその名も誕生寺。日蓮宗大本山らしく豪華絢爛な伽藍と無数の燈籠が見事!

クリック

遠見岬神社と八幡岬

2019年4月26日UP
【房総で鎌倉遺構探索】
勝浦にある天富命を祀る遠見岬神社と八幡岬(勝浦城跡)に行ってきました。遠見岬神社の旧跡・富貴島と城跡が混在する面白い史跡です。

クリック

最明寺大日洞やぐら群

2019年4月25日UP
【房総で鎌倉遺構探索】
北条時頼が宿泊したと伝わる御宿の最明寺は、洞窟あり、やぐら群あり、裏山あり、遺構あり、見晴らしありと、大満足の史跡でした!

クリック

鹿野山神野寺

2019年4月24日UP
【房総で鎌倉遺構探索】
関東最古の古刹は標高379mの頂部に位置するパワースポット。文覚が源氏再興のために篭ったという鹿野山からの景色は絶景!

クリック

三石山観音寺

2019年4月23日UP
【房総で鎌倉遺構探索】
標高282mの三石山頂部にある観音寺からの景色、そしてなんといっても、三つの巨石がそびえ立つユニークなパワースポット!

クリック

出世観音立国寺

2019年4月22日UP
【房総で鎌倉遺構探索】
雄大な自然のある養老渓谷に所在する立国寺は立身出世の願いを叶えてくれる関東有数のパワースポット!

クリック

小田原・早川で桜・史跡めぐり2019

2019年4月19日UP
【鎌倉日記】
今さらですが、小田原城や石橋山古戦場跡などで桜を見に行ってきたときのものです。記事にするのが遅れてしまいました。

クリック

頼朝の安房国での行程

2019年2月3日UP
【鎌倉研究部】
石橋山の合戦に敗れた頼朝が房総半島に渡った先での安房国における伝承をまとめ検証してみました。

クリック

神奈備山を探しに行こう

2019年1月17日UP
【鎌倉研究部】
古代の神秘シリーズ!神奈備山とは?そして神奈備山と呼ばれる山の条件とは?さらには神奈川と千葉にある神奈備山とは?

クリック

中世安房国の勢力図と三浦一族

2019年1月9日UP
【鎌倉遺構探索事典】
中世の安房国における在地領主らの移り変わりと房総に渡った三浦一族にスポットを当てたある意味房総半島編の総まとめ。ぜひご覧下さいませ!

クリック

房総・安房のやぐら

2019年1月1日UP
【鎌倉遺構探索事典】
房総半島の安房国(館山市・南房総市)に展開するやぐら群を特徴などの解説を交えて紹介!ある意味昨年の房総半島史跡めぐりの集大成です!

クリック

1月1日 12月の更新履歴

12月の更新履歴をまとめました。
(2018年12月1日~31日の期間に投稿した記事)


特集其の一


鎌倉の廃寺・寺院跡(準備中)



特集其の二




過去の記事




鎌倉遺構探索MENU