2018年3月29日木曜日

桜・鎌倉・2018


2018年桜ツアー第一弾の鎌倉です。それにしても、今年の桜は早いですね、このままだと4月になった時点でもうピークを過ぎているのではないでしょうか。ということで、いつものようにレンタサイクルで広範囲を移動してきましたが、思ったような景観になっていなかったところ、また混雑し過ぎているところなどは諦めました。良かった所だけをお伝えします。

Google map 鎌倉
①頼朝法華堂跡 ②若宮大路・段葛 ③本覚寺 ④妙本寺 ⑤安国論寺 ⑥長勝寺 ⑦光明寺 ⑧極楽寺坂 ⑨薬王寺


若宮大路・段葛


もう何度か鎌倉で桜を見ているので、今回は全体的に目新しいものはありませんでしたが、この若宮大路の段葛は改修工事をしてから未だ3シーズン目なのでどこか新鮮に映ります。

若宮大路・段葛


本覚寺


見事だと噂の本覚寺のしだれ桜。でももうピークを過ぎているみたい。

本覚寺


妙本寺


妙本寺の桜はほぼ満開。また、新緑が芽吹きはじめ、そして早くもシャガの花が咲き始めています。きっとまた素敵なんでしょうね。

妙本寺
妙本寺


安国論寺


安国論寺のしだれ桜は咲くのが早いのか、いつも気付くと終わってましたが、今回初めて見ることができました。

安国論寺


長勝寺


長勝寺の桜はもっとこうガツンとくるイメージでしたが、なんかいつもよりボリューム不足のような気が・・。

長勝寺
長勝寺の石像仏さま


光明寺


安定の光明寺は今年も素敵です。裏山から海をすぐそこに望めるのも魅力です。

光明寺
光明寺裏山から

蓮池に行くと足をピンと伸ばした亀にガン見されました。

なぜかカメラ目線で足を伸ばす蓮池の主
光明寺蓮池
光明寺蓮池の桜


極楽寺坂


個人的に外せないのが極楽寺坂。極上の景色に桜の彩りが加わります。

極楽寺坂

極楽寺坂から扇ガ谷に向かいます。下画像は長谷通りから見た長谷寺の遠景です。見事に桜が咲いていますね、でも、ということはものすごい人混みなので長谷寺は諦めました。

長谷通りから見た長谷寺


薬王寺


隠れ名所の薬王寺です。相変わらず素敵です。坂になっているところがまたイイんですよね。

薬王寺


北鎌倉


北鎌倉のコンビニの前でトンビが電線に止まって待ち構えていました。由比ヶ浜でもないのに気抜いておやつとか食べ歩きできませんね。まぁ彼らもプロなんで、人にケガさせることなく鮮やかに食べ物だけを奪い去っていくから害はないっていったらないかもしれませんけどね。

コンビニで虎視眈々と獲物を狙うトンビ
浄智寺前のなんかキレイだった紫色の花


頼朝法華堂跡前


こちらも名所の頼朝法華堂跡前、もしくは清泉小学校前。桜並木でトンネルのようになっていました。

頼朝法華堂跡前




カテゴリー 鎌倉日記
記事作成  2018年3月29日

桜・鎌倉・2018関連記事


桜・真鶴荒井城址公園・2018+ライトアップ

2018年の真鶴・荒井城址公園の桜の景色。ライトアップも有り!

桜・小田原城・2018・+ライトアップ

小田原城の桜の景色は想像以上に絶景!