2018年3月31日土曜日

桜・小田原城・2018・+ライトアップ


2018年桜ツアーの第三弾、小田原城です。小田原城の壮大すぎる総構や堀などの遺構のごとく、桜のスケールもとてつもないものでした。さすが神奈川県有数の名所です。城や歴史が好きな人なら一日いても時間が足りないことでしょう。

Google map 小田原城
①学橋 ②常盤木門 ③天守閣 ④北堀 ⑤石垣 ⑥郷土文化館 ⑦御茶壺曲輪 ⑧銅門 ⑨馬屋曲輪 ⑩馬出門


小田原城・昼の部


城廻りの並木、これ全部桜だったんですね、初めて気付きました。水堀から遠くに見える桜に囲まれた天守閣がいつも以上に壮大に見えます。

馬出門の辺り
馬出門と学橋の間にある天守閣を遠景で望めるスポット

城内も桜だらけです。常盤木門をくぐって天守閣までやってきました。多くの人で賑わっているので天守閣に登るのは諦めることに。

小田原城天守閣
小田原城

堀・土塁・石垣などの遺跡と一緒に桜を見れるのも小田原城の魅力です。それでは、ライトアップまでまだ時間があるので一旦離れます。

小田原城の石垣


小田原城ライトアップ


さて、ライトアップの時間です。商店街の装飾に戸惑いを隠せません(笑)。桜吹雪をイメージしているんですかね、でも地方都市らしい雰囲気にどこか心が和みます。どこ行っても東京都市部みたいな感じだったら息が詰まりますから。

商店街の装飾

街灯で桜並木がライトアップされています。キレイだけど期待値を下回る雰囲気に、でもこんなものなのかなと思いとりあえず天守閣に向かってみました。


天守閣に来てみてビックリ、ライトアップってレベルじゃありません。ほぼアトラクションです。ライトアップの会場は天守閣ゾーンだったんですね。

小田原城ライトアップ
小田原城ライトアップ
小田原城ライトアップ
小田原城ライトアップ

照明で色が変わっていきます。途中から桜を見ているとは思えなくなってきました。同じ景色を見ているのに色でまた違う雰囲気になるので、長時間見ていても飽きません。これホント凄い。

小田原城ライトアップ
小田原城ライトアップ
小田原城ライトアップ
小田原城ライトアップ
小田原城ライトアップ
小田原城ライトアップ




カテゴリー 鎌倉日記
記事作成  2018年3月31日

桜・小田原城・2018・+ライトアップ関連記事


桜・鎌倉・2018

2018年の鎌倉の桜の景色をお届け!

桜・真鶴荒井城址公園・2018+ライトアップ

2018年の真鶴・荒井城址公園の桜の景色。ライトアップも有り!

2016年6月 鎌倉遺構探索便り 小田原編

規格外のスケール小田原城総構えに行ってきました!

搭ノ沢・阿弥陀寺

弾誓上人の岩屋がある箱根のあじさい寺