タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

2019年6月 鎌倉遺構探索便り

2019/06/07

鎌倉市 紫陽花

t f B! P L

いつも鎌倉遺構探索を見ていただいている皆さま、いかがお過ごしでしょうか、もう梅雨に入ったみたいですね。昨日鎌倉に行ってきましたが、ぎりぎり雨に降られずに済んだ、というか、それどころか、この日は日差しの強い30°越えの夏日でした。それから、今回はいつもと違って結構な大人数で行ってきたので、そんなに写真を撮っていません。ごめんなさい。史跡・遺跡を見つけてきたというより、鎌倉で休日を過ごしてきたという感じでした。

Google earth 鎌倉

レンタルサイクルで移動しました。鎌倉駅から明月院、そして梶原・笛田を抜け極楽寺坂、そこから海岸線を走り七里ヶ浜を経て江ノ島に到着。ランチを済ませたのち、また気持ち良い海岸線を走らせ、光明寺、そして和賀江島の辺りまで向かい、そこでまったりしてきました。


明月院


メンバーの一人が「明月院に行きたい」と言ってきましたが、「まだ6月に入ったばかりだから紫陽花は未だじゃない」なんて話しながらも明月院に向かってみたところ、なんと、もうほぼ見頃、というかこれだけ咲いていれば十分でしょというぐらいの景色が広がっていました。しかもこの日は未だ9時前だというのに既に境内は混雑。奥にある菖蒲園は並ばなければ入れない状態で、さらに本堂の丸窓の部屋まで並ばないと写真を撮れないという状況でした。

明月院
明月院
明月院
明月院
明月院
明月院
明月院
明月院


極楽寺坂


明月院から梶原・笛田・極楽寺を通るという、もの凄いマニアックな道で極楽寺坂に到着。昔ほどではありませんが、極楽寺坂にも紫陽花が咲いています。でもここばっかりは別に花が咲いてなくとも絶景ですから。

極楽寺坂
極楽寺


江ノ島


海岸線に出て七里ヶ浜でパンケーキを食べるというオシャレな計画も、既に長蛇の列で断念することに。そのまま江ノ島に向かいました。ランチには少しだけ早い時間だったので、前回混雑していて入れなかったお店に難なく入店することができました。ところで江ノ島も東京オリンピックのセーリングの会場となりますが、展望台から見た限り、その辺りも人で賑わっているようでした。また展望台にあとから来る人来る人が「あれ江ノ島水族館?」と言っていたのが面白かったです。確かにちょっと似てるかもしれませんね。

海岸線134号
江ノ島
江ノ島セーリング会場と江ノ島水族館?(笑)


光明寺・和賀江島


江ノ島でランチを済ませ、また海岸線を走っていると、気持ち良かったのと、メンバーの体調も未だイケそうだったので、和賀江島の辺りまで行きました。光明寺裏山に直接自転車で向かいました。ここから江ノ島が見えるので、「えっ?あそこからここまで来たの?」とビックリするメンバーも。

江ノ島が見える光明寺裏山からの景色
光明寺裏山からの景色

そして和賀江島を見渡せる正覚寺・厨子マリーナ側でまったりすることに。和賀江島はちょうど引き潮の時間帯だったようで、個人的にもここまで港の概要を一望できたのは初めてでした。何人かで石伝いに海を歩いてみましたが、安定してない石が多く、意外に歩きづらいことがわかりました。といってる間に今度は満ち潮となり何人かが海に足を入れてしまうという事態に。

和賀江島
和賀江島

ということで、いつもは忙しなく「あれも見たいこれも見たい」と広範囲を力尽きるまでまわっていましたが、今回はあくまでも鎌倉でみんなで過ごすという、ある意味贅沢な鎌倉での休日を過ごしました。

ブログ内検索

ブログ アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ