タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

2019年9月・鎌倉遺構探索便り 萩・彼岸花ツアー

2019/09/26

鎌倉市 彼岸花

t f B! P L
2019年9月・鎌倉遺構探索便り 萩・彼岸花ツアー

鎌倉に行ってきました!この時期の鎌倉といえば、萩!ということで海蔵寺と宝戒寺に、そしてさらに彼岸花を見たかったので英勝寺も予定に組み込み、北鎌倉駅から葛原岡ハイキングコースで向かいました。さて、今日はどんな景色が待っているでしょう。

Google map 鎌倉
①北鎌倉駅 ②浄智寺 ③葛原岡 ④化粧坂 ⑤海蔵寺 ⑥英勝寺 ⑦宝戒寺 ⑧M's ark KAMAKURA ⑨鎌倉駅


北鎌倉


北鎌倉駅に到着。円覚寺の門前が既に紅葉の準備をしているかのような色合いでした。そして山内道沿いに萩が咲いています。この感じだと海蔵寺も宝戒寺も既に見頃でしょうかね。

円覚寺
駅前の萩

それでは、葛原岡ハイキングコースで海蔵寺に向かうので、まずは浄智寺へ。とその前に、線路沿いに彼岸花が咲いていました。結構色んなところで咲いてるもんですね。

山内道
線路沿いの彼岸花


まさかの葛原岡ハイキングコース


浄智寺に到着。先日の台風の被害が結構あります。しかもですね、なんと、ハイキングコースが封鎖されています。でも今さら予定変えるのもなんだし、それに、そもそも鎌倉って小さい子やお年寄りが多いので、こういう場合、大げさに言っておかなきゃ市の責任問題にもなりますしね。ということで大丈夫でしょう、もちろん自己責任ということで、予定通りハイキングコースで行きます!

浄智寺
浄智寺・・
葛原岡ハイキングコース入口

やっぱりなんてことありません。それにしても、葛原岡ハイキングコースで誰とも会わないというレアな体験、まさにオレだけの尾根道感が爽快です。

誰もいない葛原岡ハイキングコース

葛原岡ハイキングコースのメインイベント、大掘割に到着!と思ったら・・、予想を遥かに超える惨状。数えきれない程の倒木が行く手を遮ります。「ホントにダメなやつですやん」と思ったのもあとの祭り。でもよ~く探してみると、倒木と倒木の間にスペースがあって、潜り抜けて先へ進むことができました。

葛原岡ハイキングコース 大掘割

葛原岡神社からは普通に歩けましたが、源氏山周辺ではかなり台風の影響があったようです。化粧坂辺りもなんか大変だったような気配が。

景清の土牢やぐらの前に咲いていた白い彼岸花


海蔵寺


化粧坂を通って海蔵寺に到着。萩はピーク見頃です。それにしても、萩もイイですけど海蔵寺はいつ来ても素敵です。

海蔵寺
海蔵寺
海蔵寺
海蔵寺
海蔵寺


英勝寺


海蔵寺から線路沿いを伝って彼岸花畑のある英勝寺に到着。英勝寺の彼岸花は3分咲きといった感じで、ピークではありませんでしたが、彼岸花って咲かなくても赤いので華やかです。

英勝寺
英勝寺
英勝寺
英勝寺

英勝寺にも萩が咲いています。あとは名前がわからないけど熱帯魚に見える花とか、そして佇まいのある竹林など、こちらも素敵でした。

英勝寺の萩
熱帯魚に見える花
英勝寺の竹林

それでは、線路を渡って小町通り・八幡宮前を通って宝戒寺へ向かいます。

横須賀線
鶴岡八幡宮


宝戒寺


宝戒寺に到着。萩は咲いていましたが、なんか記憶にある景色より若干ですが寂しい感じもします。もしかしたらこちらでも台風の影響があったのかもしれません。それから新しいお堂を建築中のようでした。

宝戒寺
宝戒寺
宝戒寺
宝戒寺
宝戒寺


遺跡展示


宝戒寺を出て、若宮大路沿いにあるM's ark KAMAKURAというビルに寄ってみました。こちらでは、発掘された柱穴や土台材・板材などの遺跡が足元に展示されています。しかも鎌倉期の遺跡なんだそうです。ここは往時では北条泰時邸にあたるので、もしかしたら、とてつもないVIPな遺跡かもしれませんね。

遺跡展示

ということで、鎌倉の萩・彼岸花ツアーでした。ちなみにこの日は24日です。記事にするのが少し遅れました。紹介したように、萩は既にピーク見頃、そして彼岸花はまだまだ3分咲きぐらいだったでしょうか。ということは、英勝寺の彼岸花のピークは10月の最初の週ぐらいですかね、たぶん。

ブログ内検索

ブログ アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ