タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ヒカリモ(竹岡)黄金井戸

2018/05/13

ヒカリモ 富津市

t f B! P L

ヒカリモ(竹岡)黄金井戸


今回訪れた富津市の竹岡では、なんと、横井戸を祀るというこれまでに見たことも聞いたこともない面白い史跡と出会うことができました。こちらでは古くから黄金井戸と呼んで洞穴に弁財天が祀られてきたそうです。なぜ井戸が祀られているのかというと、それは黄金色に輝く不思議な井戸だからなんですね。

基本情報

名称 :黄金井戸
分類 :横井戸
用途 :礼拝・祈願

住所 :千葉県富津市萩生
料金 :なし
駐車場:有り


鋸南町保田


館山からの帰り道、黄金井戸に寄るため高速に乗らず下道で行くことに。途中、ちょうどコーヒーでも飲みたくなったので鋸南町の辺りで道の駅に寄ってみました。三浦一族が、そして政所執事の二階堂氏なんかも使っていたかもしれない保田(ほた)の港がちょうど目の前です。

保田港

黄金井戸


保田から移動して黄金井戸に到着。国道127号線沿いにあるので迷うことはありません。井戸だと聞いていました、祀られているとも聞いていました、が、鳥居が二つもあるこんな神社のような大げさな様相だとは思いもしませんでした。

黄金井戸

岩屋のごとく丘陵壁面を削り社殿をはめ込んでいて、さらに細かい造作がたくさんあります。小さいながらも”やぐら”のように石造物を置くスペースをいたる所に施してありました。想像以上に素敵な景観です。

黄金井戸
黄金井戸
黄金井戸

さぁ、神々しくも有難い井戸はというと、せっかくなので「わぁ素敵!」とか言いたいところですが、申し訳ありませんが正直な感想として、黄金色というか、んん・・変な色してます(笑)

黄金井戸
黄金井戸

この黄金色に輝くからくりはヒカリモです。ヒカリモは黄金藻類に属する単細胞の藻で、洞穴内に入ってくる光を反射させます。そしてここが重要で、一般的に4月~6月までが見頃(ヒカリモの浮遊期)なんだそうです。

黄金井戸

井戸の上に皇神社なるものがあります。これも黄金井戸のためにわざわざこの地に勧請したのでしょうか。少しだけ高台になっているので海を見渡せますが、この日はちょっと”どんより”雲が出てきてしまいました。

皇神社
皇神社からの眺め

昔の人はヒカリモなんて知らないので、なんて神々しい現象なんだといって崇めていたのでしょう。でも日本って近世まで雨乞いをしていたんですよ、祈れば雨が降ると思っていた、もしくは神にすがるほど水が欲しかったんですよ、なかには「こんな色してたら飲めねぇし使えねぇ」とか言って無用の長物扱いをしていた人もいたのではないでしょうか。

それにしても、私たちのご先祖さまたちは何でも神にして祀っちゃうんですね、そりゃぁ神が八百万(やおよろず)もいる訳ですよ。

鎌倉にもあった黄金井戸


今回ヒカリモを初めて見たはずなのですが、実は鎌倉のどこかで見たような・・気がしてなりません。記憶をたどってパソコンにある画像フォルダを探してみると、ありました。これ、常盤にあった横井戸です。これ絶対ヒカリモですよね、しかもこっちは確かに黄金色。

鎌倉の黄金井戸

このとき、水があると思っているところにこの色だったので、土砂でも流れ込んでしまったのかと思っていました。これがヒカリモだったとは思いもよらず。まぁ何はともあれ、鎌倉にもヒカリモが、そして黄金井戸があることがわかりました。但し、竹岡の現地案内板に「毎年同じ所に定期的に多量に発生する例はごく稀」とのことです。また常盤に行くことがあったら確かめてこようと思います。

鎌倉のヒカリモ

鎌倉のヒカリモ

以前に富津市竹岡にある黄金井戸という史跡に訪れました。そこでは黄金色に光る井戸が礼拝の対象として祀られていました。その黄金色に光る正体とはヒカリモという藻の一種で、希少な存在でもあることから、竹岡の黄金井戸は国の天然記念物に指定さいれています。そして実際に見に行ってみると、初...

近くの史跡

岩谷観音堂

岩谷観音堂

今回は富津市数馬区にある何とも不思議な”やぐら群”に訪れました。古墳時代横穴墓を後世にて改変したようなのですが、改変自体は珍しことではないものの、こちらの改変はちょっと”やりすぎ”です。他ではなかなか見れないでしょう。県道127号線から湊川に沿って...

燈籠坂大師と造海城跡

燈籠坂大師と造海城跡

今回訪れた燈籠坂大師と造海城跡は千葉県富津市竹岡に所在しています。ほぼ同じ位置に同居する両史跡は立地以外何の接点もないように思えますが、どちらも船や港に深く関連しています。また富津市竹岡付近は浦賀水道の最も狭まったエリアなので、中世、さらには古代か...

ブログ内検索

ブログ アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ