タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

国清寺

2014/06/07

伊豆の国市 寺院

t f B! P L

国清寺


伊豆の国市奈古谷に所在する国清寺は、山内上杉憲顕が伊豆の拠点としていた場所です。関東十刹にも列していた国清寺は、山内家お抱えの寺院というだけあって、往時ではとてつもない数の末寺・支院を抱える大寺院でした。

国清寺

山号寺号 :天長山国清萬年禅寺
建立   :暦応年間(1338~1342)~康安二年(1362)
開山   :佛真禅師
開基   :畠山国清
中興   :上杉憲顕

住所:静岡県伊豆の国市奈古谷1240−1

国清寺縁起


寺伝によれば、康安二年(1362)に仏真禅師を開山に迎え畠山国清が創建しました。その後、慶安元年(1368)に上杉憲顕が中興したとあります。但し『郷土資料事典』によれば、畠山国清の建立が暦応年間(1338~1342)、上杉憲顕の中興が文和年間(1352~1356)とあり、天長山国清万年禅寺という寺号もこのとき賜ったとありました。資料によって創建時期が異なります。

鎌倉の佐助ヶ谷にも国清寺という同名の寺院が存在しました。こちらも山内上杉氏に関連するものなので、伊豆と鎌倉の両社には関係があったと考えられています。一体どのような事情があるのでしょう。

国清寺

境内は本堂・庫裏、そして石碑・石塔などもありますが、とにかく敷地(空地)が広く、往時ではきっと色々な建物があったのだろうと想像を掻き立てられます。旧境内絵図でも残されていればきっと楽しめたのだろうと思います。

国清寺
国清寺境内

往時の国清寺


周辺一帯は往時では国清寺及び山内家の邸や関連する施設が建ち並んでいたようです。下地図画像は現存する国清寺の塔頭・子院などの関連寺院を印したものです。広域にそして規則的に点在するこの様はあたかも城郭のようにも思えてきます。そして往時では末寺300余、子院78とありました。想像を絶する規模です。北条氏邸にあった円成寺も国清寺の末寺となっています。

国土地理院の地理院地図
①龍泉院 ②徳隣院 ③高岩院 ④国清寺 ⑤奈古谷観音堂 ⑥松月院 ⑦毘毘沙門堂

毘沙門堂自体はもともと平安時代から存在しますが、国清寺の鎮守とされていました。また国清寺では境内の十境が定められていたとのことで、名称に十里松・石橋・寒山窟・石牛洞などとありました。但しそれらがどこにあるのかはよくわかりません。

奈古屋観音堂
境内にある国清寺塔頭風林庵地蔵尊子育て地蔵尊
国清寺に隣接する高岩院

上杉憲顕墓所


境内一画には上杉憲顕の碑とその奥に中世のものらしき石塔が並べられていました。上杉憲顕は、現地案内板によれば、関東管領で上野・越後・伊豆守護などの要職を歴任し晩年国清寺を建立したとあり、応安元年(1368)に足利陣中に没し国清寺に眠るとありました。

上杉憲顕墓所
上杉憲顕墓所

裏山


鎌倉寺社の裏山にはやぐらなどの遺構があるので、ここは伊豆だとわかっていても裏山に行きたくなります。ということで行って良かったのかわかりませんが、境内奥に丘陵部登頂口があったので登ってみることにしました。途中、大きめな岩石が転がっていたので、この山では石を切り出していたのかもしれません。

裏山登頂路
岩石が散らばる裏山平場

しばらくして到着した平場に、古びれた建物が遺されていました。何もありませんでしたが祠を祀る造りだったので神社だったものと思われます。お寺の裏山に神社があるのはよくあることです。何という神社でどんな役割だったのでしょう。

裏山にあった神社跡
裏山からの眺め

情報があまりないのでわからない部分も多い国清寺ですが、宅地開発などの影響を受けてないので、周辺は旧態地形のままの姿で残されています。時間がもっとあれば、色々と探検する価値がありそうです。

畠山国清の城山


国清寺から修善寺方面に下田街道を南下した大仁の辺りに畠山国清が築城したと伝わる城山があります。石切り場とされてしまったようですが、逆にそれが様相に凄みを増しています。

大仁の城山

伊豆の国市の記事

願成就院と旧境内

願成就院と旧境内

願成就院 伊豆の国市に所在する願成就院は、北条時政が文治五年(1189)に奥州合戦の戦勝祈願のために建立した寺院です。またその北条時政が運慶に依頼して造立した仏像が願成就院には遺されています。運慶の仏像は東日本では横須賀浄楽寺とここ願成就院にしかあ...

八重姫と真珠院

八重姫と真珠院

安元元年(1175)源頼朝が29歳の頃だと云われています。頼朝は伊東祐親の娘の八重姫の許に通い、千鶴という男子をもうけていました。祐親の上京中の出来事で、帰国してこの事実を知った祐親は激怒し、三歳になる千鶴を松川の奥の淵に沈め、八重姫を江間次郎に嫁...

あやめ御前と西琳寺

あやめ御前と西琳寺

西琳寺によれば、あやめ御前は伊豆の古奈の生まれで、都に上り鳥羽上皇に仕えていました。院で最も美しい女性だったといわれています。その後、夫となった源頼政が平家討伐の戦いに敗れ京都の平等院で戦死した後、古奈に戻り、弥勒堂の下に草庵を結んで夫の菩提...

伊豆滝山不動

伊豆滝山不動

伊豆の国市韮山の東側にある多賀山地寄りに伊豆滝山不動明王は所在します。ここでは山奥にある滝にその不動明王が祀られているのですが、まさに観光客が「そうそう伊豆まで来たからにはこういうのが見たかった」となる素敵な史跡です。入口はというと、なんと富...

毘沙門堂

毘沙門堂

後述するように、毘沙門堂へ続く参道周辺には梵字や仏像などが彫り込まれた中世以来信仰の対象となっている石造群や巨石・奇石が点在します。ですから毘沙門堂へ向かう際には、せっかくなのでこれらも見学したいと思いますよね。但し観光客としては悩ましいとこ...

北条氏邸跡・円成寺跡

北条氏邸跡・円成寺跡

伊豆の国市にある守山と呼ばれる丘陵一画における発掘調査の結果、鎌倉期から南北朝期にかけた何重もの遺構・遺物が発掘されました。文献・資料・伝承などでしかその存在を知られていなかった北条氏邸と円成寺がこの地にあったことが改めて証明されました。伊豆...

古奈と湯谷神社

古奈と湯谷神社

伊豆長岡にある源氏山の大よそ東側を古奈といいます。源泉は古来より豆州古奈湯と呼ばれ伊豆国では伊豆山の走り湯・修善寺の独鈷の湯と共に三名湯の一つとして特にその薬効をうたわれているとあったので、その歴史は鎌倉時代より古いようです。そして、なんと、...

武田信光と信光寺

武田信光と信光寺

伊豆韮山の西側で守山と呼ばれる丘陵部の一画に信光寺は所在しています。信光寺の開基は『吾妻鏡』にも度々登場する武田信光で、寺縁起に、尼将軍の時代に伊豆の国を給わり12年間伊豆で過ごすとあったので、ここは伊豆の武田信光邸の名残りなのかもしれません...

伊豆北条の地

伊豆北条の地

源頼朝が流人として蛭ヶ小島に流されていた頃、北条時政が一介の地方在地領主だった頃、『吾妻鏡』の最初の舞台となるのが伊豆・韮山です。『吾妻鏡』では、この辺りを「伊豆国北条」と記しています。韮山の中でも特に北条氏邸などがあった辺りを指しているのだ...

ブログ内検索

ブログ アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ